私たち国民が主権者としての責任を果たすために

INIT国民発議プロジェクト 共同代表 水上貴央より
賛同者のみなさまへのメッセージ

01/20 19:30~ リモート賛同者会議
1月20日に45人で行なったリモート賛同者会議の簡潔な報告です。
なお、会議の模様を録音・録画したものを若干編集してウェブサイトにアップ済みです。

私たち国民が主権者としての責任を果たすために | INIT 国民発議プロジェクト
[1]政党交付金、歳費、諸手当、選挙制度、解散権の行使等々、政党や議員の「利害」にかかわることは、当事者だけで決めず主権者・国民の承認を得るのが道理で、そういった制度を設けるための動きを強める。
[2]上記のことや「原発再稼動」「選択的夫婦別姓採用」「消費税減税」「防衛費(軍事費)増額」などの是非は、主権者・国民が(事実上)決めるべきだとINITは訴える。
それについてどう考えるかを各党の党首宛に公開質問状を01/24に送り付け、2月1日までに回答するよう求める。
[3]本来は、全候補者に質問状を送付し回答をもらうのが最良だが、時間もなく物理的に無理なので、選挙後に時間をおかず当選者全員に宛てて送付する。
[4]回答が来たら(あるいは回答が来なかったら)それをウェブサイトに公開し広く閲覧してもらえるよう賛同者に協力を求める。

以上です。

次回のリモート賛同者会議は2月半ばに行います。日時は追って連絡しますので、ぜひご参加ください。
会議の模様をアップしました⇩